とっても大切なマイクレベル

録音において非常に大切なのが、マイクレベルなのです。

 

マイクレベル

 

マイクレベルが合っていないと、音割れしますし、適切な音量で録れません。

 

マイクレベルが合っていない録音は、
ピントの合っていない写真と同じくらいかっこ悪いものです・・。

 

ところでマイクレベルって知ってますか?

 

マイクレベルとは、
どれくらいの感度(音量)で録音するか
という設定です。

 

マイクレベルが低いと、音が小さすぎ、
マイクレベルが高すぎると、音割れしてしまいます。

 

マイクレベルが音割れしないのが、大切です。

 

音割れしないギリギリの大きい音量で録るのが、理想です。

 

 

マイクレベルの見方

ほとんどの方は、マイクレベルなんて、気にもしたことがないと思います。

 

そこで、マイクレベルについて、簡単にご説明します。

 

録音機をよーく見てみると、
「-48  -24  -12  -6  0」
なんて表記がありませんか?

 

これがマイクレベルです。

 

正確にはマイクレベルではなく、音量のゲージですね。

 

しかし、このゲージを見て、マイクレベルを上げ下げするので、
このゲージが最も大切です。

 

高いビデオカメラには、マイクレベルを設定できる機種もありますね。

 

マイクレベルで大切なのは、
最大音量で、-6くらいになるようにすることです。←テストに出るよ!

 

0を超えると、音割れしてしまいます。

 

音割れするマイクレベル

 

ちなみに上の画像はマイクレベル100(マックスです)。

 

ゲージが-3くらいでも音割れする時があるそうです。

 

だからffの音量で弾いて、-6くらいを指すようにマイクレベルを設定すれば、
音割れしないで済みます。

 

音割れしたら、後から直すのは無理ですからね。

 

 

マイクレベルを設定してみよう

マイクレベルをどうやって設定するのでしょうか。

 

これは、実際に弾いてみないと分かりません。

 

ホールで録るか、家で録るか、ではマイクレベルが違いますし、
マイクを置く位置でもマイクレベルが変わります。

 

まずはマイクを置く位置を決めて、
奏者に大音量で弾いてもらいます。

 

その時に、-6を超えないようであれば、問題ありません。

 

マイクレベルの設定の仕方

 

ちなみに上の画像のマイクレベルは、50〜58くらいです。

 

H4n単体で使う時は、マイクレベル50付近で使いますね。

 

レベルがいくつ、というよりは、
ゲージの-6を超えないようにするのが、大切です。

 

ピアノとバイオリンの二重奏の場合は、ピアノの大音量に合わせる必要があるので、
できればピアノに大音量で弾いてもらい、そのマックスが-6以下になるようにしましょう。

 

事前にテストするのが難しい場合は、マイクレベルを低めに設定してしまえば、安全です。

 

音割れするのが最悪なので、
安全をとるなら、マイクレベルは低めに設定しましょう。

 

オーケストラだと、ティンパニー(太鼓)が全力が叩いた時に、
-6くらいになるのが良いそうです。

 

なかなか録音も奥が深いですよ!

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