クラシック音楽コンクールの全国大会について

日本クラシック音楽コンクールの全国大会を見に行ってきました。
正直、レベルの高さに驚かされました。

 

 

2014年は、予選・本選・全国大会と、全ての審査をしたので、クラコンの仕組みについてよく分かったように思います。
今回は日本クラシック音楽コンクールの全国大会に進むことのむずかしさについてお話します。

クラシック音楽コンクール全国大会の審査方法

僕たちは、日本クラシック音楽コンクールのことを「クラコン」と呼びます。
全日本ジュニアクラシック音楽コンクールのことは「全日本」かな。

 

ではさっそく日本クラシック音楽コンクール<クラコン>の採点方法を詳しくお伝えします。

 

 

クラコンの審査は90点満点で、上下カットで審査をします。

 

全国大会の審査員は5人います。
点数の一番高いひと、点数の一番低い人を除いた、3人の平均点がその人の点数となります。

 

例1)
80点、83点、87点、84点、90点の点数がついた場合

 

一番高い90点と、一番低い80点が除かれます。
(83+87+84)÷3=84.66点
小数点は切り捨てなので84点です。

 

 

例2)
60点、81点、79点、80点、90点の点数がついた場合

 

一番高い90点と、一番低い60点が除かれます。
(81+79+80)÷3=80点
80点です。

 

 

このように上下カットをすることによって、自分の生徒に高い点数をつけたり、嫌いな人に低い点数をつけたり、という点数操作を防いでいるのです。

 

全国大会では
90点が1位
89点が2位
88点が3位
87点が4位
86点が5位

 

審査員全員が90点だった場合は、グランプリです。

 

 

予選本選について〜全国大会へ進むことのむずかしさ〜

日本クラシック音楽コンクールの全国大会に行く、というのはどの程度のレベルなのでしょうか?
そのためには予選、本選について知らなくてはなりません。

 

 

<予選について>

 

予選は70点以上で通過となります。
ここで69点以下の点数をもらってしまった場合は、バイオリニストへの道はかなり厳しいと言わざるを得ません。
予選は、バイオリンを始めて2年くらいのアマチュアレベルの人を落とす、ということが主になります。
バイオリンを触ってから間もないのかな?という人は予選で落とされます。
割合的には1割くらい落ちる感じです。

 

言い方は最悪ですが、超ヘタな人を落とす、というのが予選です。

 

<本選について>

 

本選は80点以上で通過です。
本選では、かなり見込みのある人、桐朋芸大が見えているような子が、通過します。
ギリギリ予選を通過した方は、ここであっさり落ちます。
例えば70点とか71点で予選を通過した人は、かなり難しいです。
大体3割くらいが、本選で落ちます。

 

私は中学3年生から高校2年生まで、毎回本選落ち(本選止まり)でした・・・。
周りの子は、もっとレベルの高い学生音楽コンクールの予選に通過していたので、結構しんどかったです(^-^;)

 

バイオリンへの適性、音楽の才能、リズムの感じ方、など、全てにおいて高いレベルにいないと、本選は通過しません。

 

 

 

予選本選と全国大会の違い

予選・本選の審査と、全国大会の審査では決定的に違うものがあります!

 

それは、予選と本選は落とすための審査だということです。
落とす、つまりフィルターにかける審査ということです。
つまり上手くない人はだれか、という事に主眼がおかれます。

 

それに対し、全国大会は、トップクラスの数人だけを選ぶことが主になります。
一人として下手な人はいないので、審査側としてもかなり苦しいです。
全員に90点をつけたいのですが・・。
実際には一番上手い子に90点とか89点とかをつけて、あとは比較審査になります。

 

88点だ!と思っていても、それよりもはるかに上手い子がでてくると、87点に下げざるを得なくなったりします。

 

クラコン事務局は「絶対評価」を謳っています。
しかし現実問題として、コンクールで比較をしないなんてあり得ないですからね(^-^;)

全国大会で結果を出すために・・

全国大会へ進むような人は、ランダムにに100人バイオリンを弾いている人を集めたら、1番バイオリンが上手な子たちばかりです。
つまり全国大会に出場している時点で、超ハイレベルです。

 

アマチュアが何億円のバイオリンを構えたところで、絶対彼らには敵いません。
努力している時間と本気度が違いすぎるから当然ですが・・。

 

 

この中で差をつけて、結果を出すためには、超一流のバイオリン教師につくことが最大の条件だと思います。

 

全員音程は良いし、テクニックもあるし、音楽的にもよく弾けています。
差が付きづらいのです。

 

この中で結果を出すのは至難の業です。
何か光るものを感じさせるような演奏にしないと、賞を獲るところまでもっていけません。

 

全国大会出場者の子なら、桐朋学園の教授や、東京芸大の教授クラスの先生に習えれば、さらに才能を飛躍させることができるだろうと思います。
全国大会まできたら、あとは先生の差だけだと思いますよ!!

 

いやー最近の子のレベルは高いねー(^-^)





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