左肩が上がらない

上げたくなる気持ちは分かりますが・・(^o^)

 

左肩は絶対に上がらないように、気を付けます。

 

左肩が上がらずに、左腕を上げるようにします。
バイオリンを支えようとして、左肩って上がりやすいんですよね。

 

左肩を上げても、良いことなにもないです(^_^)
まずは左肩を下げるように意識♪

左肩が前に出ない

これもありがちですが、肩をもっと後ろに!

 

左肩が前に出ないように気を付けましょう。
左肩が前に出るのも、バイオリンを支えようとして起こります。

 

ホント、肩凝るだけなので、前に出さないようにしましょう。
肩を前に出さないまま、腕を上げます。

肩当てを工夫する

しっかりと乗る!

 

肩にしっかりと、肩当てがのるようにします。
肩当てがあると、本当に楽ですので、
初心者の方には、おすすめです。

 

プロでも、肩当てなしに挑戦して、
結局、肩当てをするように戻る人が多いのではないかと思います。

 

「肩当てをしない方が良い」
という先生もいるのですが、
そういう人は小さい時から肩当てをしたことがない方が多いなー
と見てて思います。

肩が上がらず前に出ない

肩を下げる!

 

肩が上がらずに、腕を上げます。
肩が前に出ないようにも注意します。

 

右手で左肩を押さえたまま、左腕を上にあげてみるといいですね。
肩に下がりすぎ、というのはまずあり得ないので、
下げて下げまくる意識で大丈夫です。





左手はバイオリンを支えます。あごと、左手の両方で支えます。”基本は左手で支えている”と思った方が良いです。その時には、親指と人差し指の付け根で支えます。

人差し指は”指番号の1”の指です。音符の上に「1」と書いてあったら、左人差し指で押さえます。「0」は何も押さえない、という意味です。人差し指も離します。先生が「そこは1(いち)が良いんじゃないかな〜」と言ったら、人差し指で押さえて下さい(^o^)

中指は2の指です。あと、一番押さえやすい指かもしれません。力がある指ですし、ビブラートの練習も、最初は2(に)の指から始めます。

1、2、3ときて、最後の4の指です。この指は、弱い指なので、少し鍛えるくらいに考えていると良いと思います。弱い、というよりは、細いから重さが出ない、というのが大きいですね。2リットルのペットボトルを小指一本で支える!なんてトレーニングをしていると、腱鞘炎になります(笑)強くするといっても、限界があるような気がします。私も、小指をたまに痛めますし、他の指よりは強くしづらい感じがしています。小指だけに...

左手首は、曲がっていることが大事です。死ぬほど大切なので、よく覚えて下さいね(^_^)

まずはワキを開きます。ワキが閉じてしまうと、楽器が下がります。まずは、しっかりと左脇が開くようにしましょう。武道では、「わきを締めろ!」とか、「わきが甘い!」などと注意されますが、バイオリン演奏に関しては、ワキが開いていないとダメです。

左肩は絶対に上がらないように、気を付けます。左肩が上がらずに、左腕を上げるようにします。バイオリンを支えようとして、左肩って上がりやすいんですよね。左肩を上げても、良いことなにもないです(^_^)まずは左肩を下げるように意識♪

人差し指を押さえる!この時に”4の形”を崩れないように!他の3本の指が弦の上空にきちんといるように!

バイオリンは上げた方が良いのか、下がった方が良いのか。そんな疑問にお答えします。バイオリンは上げましょう!左手で上げましょう!(肩はアガラナイヨ)バイオリンをアゲるためには、左手の高さが欲しい・・・!左手の高さとは・・・?左手に高さがあると、指が楽ですよ♪高さがあると、良いことだらけ!

左手の押さえる4本の指、右手の親指と小指は爪を短くしましょう♪短いと、音が出やすくなります。ていうか、爪が長いと、指板に当たって押さえづらくないですか?左指の爪が長いのは、音にとってもよろしくないんです。

指は根元から動かすのが、一番良いです。第一関節や第二関節は十分な力を出せません。根元の関節から指を動かしましょう♪

親指の根本の関節はどこでしょうか?ここかしら?いったいどこなんだーーーーーー!