左手の親指は楽器を支える

左手の支えが大事なのです!

 

左手はバイオリンを支えます。
あごと、左手の両方で支えます。

 

”基本は左手で支えている”と思った方が良いです。
その時には、親指と人差し指の付け根で支えます。

音程は取らないけど・・・

ないと生活できない

 

左手の親指は、弦を押さえませんので、そんなに大事な指ではないのでしょうか?

 

試しに、左手親指を外してほかの指を押さえてみましょう。

 

 

満足に押さえる事が出来ないと思います。
弦をしっかり押さえるためには、親指の支えが必要なのです。

親指を反らない

力入りすぎーー!!

 

親指は反らない方が良いです。
親指を反って物をつまんだりはしませんよね。

 

なるべく自然に、持ちたいです(*^_^*)

 

親指に力が入ると、他の指にまで力が入ってしまいます。

親指は曲げる!

親指にも3つ関節が!

 

親指は反らずに、しっかりと”曲がっている状態”を作りましょう!
曲がった状態で、楽器や他の指を支えます。

 

脱力していて、”必要な時にいつでも力を出せる状態にする”というのが理想です。

 

力を入れすぎないように、気を付けてみて下さい(*^_^*)





左手はバイオリンを支えます。あごと、左手の両方で支えます。”基本は左手で支えている”と思った方が良いです。その時には、親指と人差し指の付け根で支えます。

人差し指は”指番号の1”の指です。音符の上に「1」と書いてあったら、左人差し指で押さえます。「0」は何も押さえない、という意味です。人差し指も離します。先生が「そこは1(いち)が良いんじゃないかな〜」と言ったら、人差し指で押さえて下さい(^o^)

中指は2の指です。あと、一番押さえやすい指かもしれません。力がある指ですし、ビブラートの練習も、最初は2(に)の指から始めます。

1、2、3ときて、最後の4の指です。この指は、弱い指なので、少し鍛えるくらいに考えていると良いと思います。弱い、というよりは、細いから重さが出ない、というのが大きいですね。2リットルのペットボトルを小指一本で支える!なんてトレーニングをしていると、腱鞘炎になります(笑)強くするといっても、限界があるような気がします。私も、小指をたまに痛めますし、他の指よりは強くしづらい感じがしています。小指だけに...

左手首は、曲がっていることが大事です。死ぬほど大切なので、よく覚えて下さいね(^_^)

まずはワキを開きます。ワキが閉じてしまうと、楽器が下がります。まずは、しっかりと左脇が開くようにしましょう。武道では、「わきを締めろ!」とか、「わきが甘い!」などと注意されますが、バイオリン演奏に関しては、ワキが開いていないとダメです。

左肩は絶対に上がらないように、気を付けます。左肩が上がらずに、左腕を上げるようにします。バイオリンを支えようとして、左肩って上がりやすいんですよね。左肩を上げても、良いことなにもないです(^_^)まずは左肩を下げるように意識♪

人差し指を押さえる!この時に”4の形”を崩れないように!他の3本の指が弦の上空にきちんといるように!

バイオリンは上げた方が良いのか、下がった方が良いのか。そんな疑問にお答えします。バイオリンは上げましょう!左手で上げましょう!(肩はアガラナイヨ)バイオリンをアゲるためには、左手の高さが欲しい・・・!左手の高さとは・・・?左手に高さがあると、指が楽ですよ♪高さがあると、良いことだらけ!

左手の押さえる4本の指、右手の親指と小指は爪を短くしましょう♪短いと、音が出やすくなります。ていうか、爪が長いと、指板に当たって押さえづらくないですか?左指の爪が長いのは、音にとってもよろしくないんです。

指は根元から動かすのが、一番良いです。第一関節や第二関節は十分な力を出せません。根元の関節から指を動かしましょう♪

親指の根本の関節はどこでしょうか?ここかしら?いったいどこなんだーーーーーー!