弓の場所

おおざっぱで良い

 

弓の場所といえば、
・弓元
・弓の真ん中
・弓先

 

の3つがあります。
弓の場所は、基本的には3分割して考えます。
厳密に3分割するのではなく、大体3分割かなあ?くらいでOK!!

 

弓の場所では、使う場所は、
毛の部分で考えます。

元半分と先半分

きっちり2等分

 

元半分や、先半分という言葉がありますが、
これも、毛の部分をきっちり厳密に半分に分けて考えます。

 

元半分は和音で使い、
先半分はデタシェで使います。

 

「元」と「先」って漢字がめちゃくちゃ似てますよね。
「元」に棒を2本足せば、「先」ですからねー。

真ん中

みどるおぶざぼー!

 

弓の真ん中というのは、非常に使いやすい場所です。
なんでもできます。

 

弓を飛ばすことも出来ます。
腕も楽に使いやすいので、とても使いやすい場所です。

まずは元半分と先半分を意識!

輪ゴムつけてみました

 

弓の元か先で、腕の動かしかたが違います。
元は弓が重くなるので、重さを殺してあげないといけません。
先では、少し圧を足してあげる感じですね。

 

意識するためには、弓の一番真ん中を意識します。

 

お子さんでは、輪ゴムで真ん中を目印にしたりします。
輪ゴムを中心に、
「先を使う、元を使う」
と意識してあげます♪

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弓の毛が弦をこすると、音が出ます。単純ですが、バイオリンの音が出る仕組みはそれだけです。バイオリンの箱の中で、共鳴しやすい仕組みもあります。良い材木を使う、というのも音がよく鳴るためには必要です。でも、本当に弓の毛が弦がこする、これしかしていません。

ダウンボー(down bow)は、「下げ弓(さげゆみ)」とも呼びます。右手を下の方向に下げていくのが、ダウンボーです。「そこダウンで!」のように、”ダウン”と呼ぶ事が多いですねー。下に下げる、というよりは、「右腕が体から遠くなるのがダウンボー」という方が近いかもしれませんね。

アップボー(up bow)は「上げ弓(あげゆみ)」と呼びます。腕を持ち上げる方向に動かします。単純にダウンの逆ですね。「そこはアップから」「アップスタート(最初の音がアップボー)」なんて使います(^_^)

弓の場所といえば、・弓元・弓の真ん中・弓先の3つがあります。弓の場所は、基本的には3分割して考えます。厳密に3分割するのではなく、大体3分割かなあ?くらいでOK!!弓の場所では、使う場所は、毛の部分で考えます。

ボーイング(bowing)とはなんでしょうか?日本語では「運弓(うんきゅう)」と言います。つまり”弓をどう使うか”です!簡単にいうと、弦に対して90度に弓を動かすだけなんですけどね。それが難しい・・・!さあ出来るもんならやってみろ!(^-^)

弓は弦に対して直角に使います。え?死ぬほど聞いたって?それは良かった(^-^)では次、どこで使うのでしょうか?こまと指板のあいだです!

”スピード×重さ=エネルギー”こんな式を見たことがありますか?もしかしたら音大生は見たことないかもしれませんね・・・。音大生ってアホです(笑)音楽の勉強しかしていないので、一般教養に乏しい(^◇^)芸大なら頭良さそう?そんなことないですよ・・。上手い人は大抵頭も良いんですが、勉強の知識はやはり一般大学の方よりも絶対に劣ります。物理の運動エネルギーの式ですが、軽い物でも、ものすごいスピードで当たると...

弓の基本中の基本に、「弓を弦と直角になるように使う」という教えがあります。これが難しいのです!直角に使う、ただこれだけのことなのですが、これがなかなかできません。弓の直角について考えていきましょう♪

右腕は体の近くを通るようにしましょう!なるべく体の近くを通ることで、最小限の努力で音を出すことが出来ます。特に、右肘が体の近くを通るようにします。”右肘を下げろ”ってことです(^_^)

弓の使う量はコントロールしないといけません。弓の使う量で、音量が決まります。弓の配分を考えないと、音がどうでるのか、出たとこ勝負になってしまいますよー。

2分音符は2つ数えます。1つ数えて真ん中まで行き、もう1つ数えて先まで行きます。1つ数えることを「一拍(いっぱく)を数える」ともいいます。まず2分音符を一拍ずつ、弓を2分割して弾く練習をしましょう。

弓を3つの部分に分けます。これは、厳密に3分割でなくて大丈夫です。2分割の場合は、結構しっかりと意識した方がいいですが、3分割の場合はおおざっぱに考えることが多いです。3分割で考えて、使うと、コントロールしやすいところがあります。

ダウンボーの時と、アップボーの時で、手首の重心が変わります。これはとっても大事なことなのですが、手首の重心が変わることで、右手の指の角度も変わります!

体を動かす前には準備運動が必要ですよね♪学校の授業では必ず体操してから、運動していたと思います。弓を動かす前にも、準備が必要です。その準備は、指にクッションを作る動きです。弾きだす時に弓を「ガツッ!」と置いている方はいませんか?弓を置く前に”クッション”を作るのです。

弓は、あまり寝せない方が、強い音だったり、良い音を出しやすいです。寝せると、木(スティック)が弦に当たったりします。寝せると、弓も横にしなるので、ねじれが出たりします。

あくまで、弓は立てるのが基本です。ですが、少し弓を倒して使うこともします。弱い音を出すためだったり、弓を速く使うためだったりします。倒しちゃいけない訳ではないのですね(^-^)

よく「脱力が大事」なんて言いますが、徹底的に脱力をすれば、人間は崩れて地面に寝てしまいます。バイオリン演奏において、脱力とは、”必要のない余分な力を抜く”ことが必要です。少ない労力で、最大限の結果を出す。その為の脱力です!

ボーイングでは、2つの大原則があります。他のページでも再三書いていることですが、今度は動画でおさらいしてみたいと思います(^-^)この2つの大原則は、バイオリンが上手くなればなるほど、忘れがちになります。音大生でも、出来ていない人が結構います。自分もまだまだですが(`・ω・´)超基本中の基本の基本!!!ボーイングの大原則について、動画でお話しています。

バイオリンの弓をまっすぐに使う、これは聞けば簡単そうに聞こえます。しかし、なかなかまっすぐにならない!!私も、20年以上、なかなかまっすぐになりませんでした・・。しかし、色々と、腕の使い方を直していくうちに、だんだんとまっすぐになってきました。ここではまっすぐに使うコツをお教えします。

ボーイングしているときに、”弓の傾き”は意識していますか??弓の傾きは、音に密接した、非常に大切な要素です。弓を傾けるか、傾けないのか、しっかりと見ていきましょう!とりあえず動画をはっておきます(^-^)

バイオリンを習っている方で、”指弓(ゆびゆみ)”という言葉を聞いたことがありますか?いわゆる一般向けのバイオリン教室では、あまり聞かれないと思います。超高等テクニックなのですが、地味です(笑)これは、弓の返しの時に、指を動かす(動く)、というものです。アップからダウンに変わる時に、右手の指が動くことに注目してみてください。一流の奏者は、弓の返しで右手の形が変化しているはずです。右手の小指や、手首の...

バイオリンを弾いている時、右肘の高さは意識されていますか?適正な高さにないと、しっかり音が出ない、または、音が汚い、という音が悪くなります。右肘の高さで音の良さが決まるといっても良いでしょう。右肘が適切な高さにくれば、音量も出るし、音もつぶれないのです。バイオリンの美しい音を出すためには、肘の高さが良い位置にあるのは、必要不可欠だといってよいです!!今回は、右肘の高さをどのように変化させるか、見て...