エフェソス博物館の珍しい楽器
エフェソス博物館には、色んな楽器があります。
ピアノから、弦楽器、管楽器など、多彩な楽器が展示してあります。
中でも弦楽器の多さは群を抜いています。
弦楽器は骨董品的な側面も持つので、ただ音を出す楽器としてだけでなく、見ても楽しめるんですよ?スゴイデショ
管楽器は新しくて良いものの方が、美しい音を出すと言われています。
弦楽器は古くて保存状態の良い、健康な楽器が、美しい音を奏でます。
古くて保存状態が良いものなんて、数が少ないので、希少価値が高くなります。
だからバイオリンは高いんですよ・・まったく・・(^_^;)
ともかく、エフェソス博物館には、普段絶対に見ることの出来ない楽器を見ることができます。
もう”絶滅した楽器”といってもいいかもしれません。
楽器の中で、今のような大きいホールに、大音量を響かせられる楽器のみが、生き残ってきました。
昔はサロンコンサートが中心だったので、音量はあまり必要でなかったわけです。
では絶滅した古楽器を見てみましょう(^-^)/
古楽器
古楽器は、確かに今でも演奏されます。
東京芸術大学にも、”古楽科(こがくか)”というものがあって、バイオリンからチェロ、リコーダーなどがあります。
私が芸大を受験した時に
「リコーダーで芸大受験が出来るの!?(゚o゚;) 」
と驚愕したのを覚えています。
芸大ってこんなに難しいのに、リコーダーだったら無茶苦茶ハードル高いんじゃ・・。
結局リコーダーの受験者は、合格でした。
リコーダーって誰でも吹けるじゃん!誰でも吹ける楽器で、芸大合格ってどんだけすげーリコーダーなんだろう?と思い続けて、一度もお会いしたことがないです(笑)
私の年は、
バイオリンは、79人受験して、合格者20人でした。
リコーダーは、1人受験、1人合格です。
リコーダーは合格率100%ですね(^o^)
古楽科は専門職なので、私はバロックバイオリンは弾けないです。
特に問題なく音は出せますが、どういう音が良いのか、どういう弾き方が望ましいのか、などまったく知識がありません。
やっぱりバイオリンとバロックバイオリンは全然違うんですよ!
おそらく今では絶対使わない楽器
まずはこの弓をご覧ください
これは、最初コントラバスの弓かと思ったのですが、説明を見ると”バイオリンの弓”だと書いてあります。
弓の毛の量は、確かにバイオリン向けの感じです(コントラバスを弾くには毛の量が少ない)。
いわゆるバロック・ボーは真ん中が上にカーブしているのですが、
これは凄いカーブですね!!
絵ではこういうのを見たことありましたが、実在したんだなー。
ここまでカーブがあると、コントロールが難しいのではないですかね。
強度は木の材質に依存しますが、ここまでカーブが強いと、常に色んな方向に負担がかかり、折れてしまうのでは?と思いました。
一番問題なのは、ケースに入らない事ですよ!!(^-^)
やっぱり普通の弓が一番かなー。
バロック用の弓で普通の楽器を弾くと、なんか物足りないんですよね。
長さが短い、というのもありますが、なんかね・・。
わたしのお気に入りのバイオリン
古楽器博物館を全て回り、一番欲しいと思ったバイオリンがこれです!
これ欲しいなあ。
だって実用的ですよ。
足の悪い方には最適です。
オシャレもできて、足も労わることができて、バイオリンも弾けてしまう・・!
最近は車や冷蔵庫も、大型化の一途をたどっていますから、こういったスリムなものを見習ったほうがいいです。
それにしてもおしゃれな杖ですね♪
弓をどうするか、という問題もありますが、作ってくださる方がいらっしゃいましたら連絡ください(^o^)ノ
今はほとんど絶滅してしまいましたが、古楽器は多種多様な形をしていたのですね(^_^)
昔の楽器製作家たちの、”試行錯誤”と”遊び心”がちりばめられています♪
バイオリン上達.comの教材
久保木隆文の奇跡のバイオリンレッスン
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