バイオリンのf字孔
f字孔(エフじこう)は表板に空いている、装飾です。
箱の中で音を増幅して、f字孔から解き放ちます!
f字孔の内側の切れ込みが、こまを置く位置です。
f字孔の彫り(ほり)で、楽器職人の腕の高さが分かるらしいです(^o^)/
昔のバイオリンにはf字孔はなかった
昔のバイオリンには、f字孔はありませんでした。
昔のバイオリンは”C字孔”といって、C字型に空いていたので、強度が弱く、割れやすかったのです。
C字型の孔が主流でしたが、色んな形の孔が試されていました。
中にはS字型の孔もあったようですね。
しかし、アマティ(ストラディバリウスの先生)の時には、f字孔で完成されていたようです。
アマティ以降は、ほぼf字孔以外のバイオリンはありません。
世界中見ても、f字孔でないバイオリンを使っている人は(変人を除いて)全くいません。
f字孔以外は、自然淘汰、絶滅したということです。
最終的に良い物だけが残るのが、自然の摂理ですからね。
f字孔は、力学的にも非常に優れているのです!!!
強度も割れにくく、見た目も美しく、音を解き放つのが、f字孔の役割です。
バイオリン上達.comの教材
久保木隆文の奇跡のバイオリンレッスン
バイオリンには触るべき場所があります。ベタベタあちこち触るのは、バイオリンにとって良くないです。バイオリンの板は2ミリから5ミリと非常に薄いですからね。まぁ自分の楽器なら、どこ触ってもいいんですけどね。他の人の楽器を持つ時は、注意しないといけません。人間の汗は、ニスを溶かしてしまいます。
バイオリンの渦巻きの部分を「スクロール」と呼びます。スクロールのことをイタリア語で「TESTA」と言います。裏板、横板と全く同じacero(カエデ)を使います。裏板、横板、スクロールは同じaceroです。しかし表板だけはabeteという違う木なのです。
バイオリンの部品で、なじみやすい、こまについて解説します。こまは英語で”bridge”(ブリッジ)といいます。ブリッジ=橋ですが、その名の通り、弦の振動をバイオリンの箱に伝える、橋渡しの役割をしています。先生からも「弓はもっとこまの近くを通って!」「こまと平行に弓を動かして!」などと注意されることもあると思います。ですから「こまって何のことか分からない!!」という方は、少ないのではないかと思います...
バイオリンには、駒が2つあります!!いわゆるバイオリンの駒は動きますが、もう一方の駒は動きません。動かないこまは、指板の上の方についています。指板の上の方についているものを「ナット」と呼びます。ナットは”上駒(うわごま)”とも言います。ナットは、指板と同じ黒檀で出来ています。下のこまと、上のこまで、弦を止め、開放弦の長さを出しています。
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テールピースは、こまの下の木の部品です。テールピースは主に、バイオリンの4本の弦を引っ掛ける役割をしています。意外と音の鳴りに影響する部品です。良いテールピースに変えると、音の発音が良くなったりします♪上の写真のテールピースは5万円くらいでした。もしかしたらみなさんのバイオリン本体より高いかも?最高級のクローソンのテールピース(つげ材)です良いバイオリンには、良いテールピースをつけてあげた方が、や...
テールガットは、エンドピンに引っかかっているヒモです。ヒモですが、強度はめちゃくちゃ高いものです。テールガットを手で引っ張っても100%切れません!4本の弦の張力(約20kg)を、1本だけで受け止め続けているのだから凄まじい強度です。テールガットは何年使っても、全然切れませんしね。
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バイオリンのは「バスバー」という部品があるのですよ。さて、どこにあるのか、どれくらいの大きさなのか、ご存知でしょうか?ほとんどの方は、バスバーが何なのか知らないのではないでしょうか。別に知らなくても死にはしないんですが、せっかくなので、知識として知っておきましょう(^-^)/
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