バイオリンの指弓(ゆびゆみ)のやり方!弓の返しの技術



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バイオリンのの指弓(ゆびゆみ)って何?

バイオリンを習っている方で、
”指弓(ゆびゆみ)”
という言葉を聞いたことがありますか?

 

いわゆる一般向けのバイオリン教室では、あまり聞かれないと思います。

 

超高等テクニックなのですが、地味です(笑)

 

これは、弓の返しの時に、指を動かす(動く)、というものです。

 

アップからダウンに変わる時に、右手の指が動くことに注目してみてください。

 

一流の奏者は、弓の返しで右手の形が変化しているはずです。

 

 

右手の小指や、手首の角度など、柔軟に動いていますよね。

 

パールマンは、右手の小指を離して演奏していますが、
基本的には小指はつけたまま演奏できないとダメです!!

 

小指を離す動作だけマネしても、残念ながら上手く弾くのは無理なんです。

 

 

パールマンのように
「音楽の表現に必要だから、小指を離す」
というのと、

 

「あー小指が離れちゃった」
「なんか楽だから小指離してみた」
というのは、雲泥の差があります。

 

 

小指を離さないで弾けるようにならないと、上手くなりませんよ(^o^)

 

 

パールマンの右手首は、本当に美しいですね!!

 

本物の脱力が出来ていると、一流の音になるんですね〜。ホレボレします・・。

指弓の効果効能

指弓を使うと、何が良いのでしょうか?

 

まず第一に、弓の返しが聞こえにくくなります。

 

弓を返すたびに
「ガツ・・・・・・・ガツ・・・・・・」
という音が聴こえたら、スマートじゃないですよね。

 

アップからダウンに返る時に、ガツッてなりやすいでしょ?

 

私もなるもん(`・ω・´)

 

相当気を付けても、未だになります・・。

 

 

弓を返した時に、なるべくつながって聞こえたい!

 

そのための工夫が、指弓です。

 

簡単そうに聞こえますが、弓の返しは非常に難しいです。

 

弓の返しの問題は、いつまで経っても難しいです。

 

弦楽器奏者の永遠の課題といえますね。

指弓のやり方

指弓のやり方は簡単です。

 

 

指弓では、ダウンになった時に、右手の指が全て曲がります。

 

5本全てが、曲がります。

 

ダウンは、指を曲げる、と覚えてもらっても良いくらいです。

 

そう言うと、アップで指を伸ばす方がいるんですが、それは違うんだな!!

 

アップも右手の指は全て曲がっています。

 

ダウンになると、さらに曲がるということです。

 

 

実際には、手首が低くなるから右手の指が曲がるのです。

 

手首ありきなんです。

 

ということで、指弓では、手首の重心が変わるように意識しましょう。

 

アップでは手首の重心が高く、
ダウンでは手首の重心が低くなる。

 

手首の重心が下がるから、結果として、右手の指が曲がるのです。

 

右手の指は脱力していることが必要なんですよ!

 

右手の指は勝手に曲がる、というのが、正確な表現です。

 

右手に力が入っていたら、右手の指は動かないはずです。

 

「弓を持とう持とう」
と右手が固くなると、難しいんですよ。

 

最初から、完全な指弓なんて、できっこありません!

 

指弓は超絶技巧よりも難しいんです!

 

ですから、まずはダウンで指がどう変化するか、覚えてしまいましょう!

 

ダウンになったら、右手の指が5本とも曲がる

 

指弓を全くやった事がない方は、指を曲げてみましょうね。

 

いきなり脱力しろ、なんていっても不可能ですから、まずは指の曲げ伸ばしの習慣を作ってみてください(^o^)

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