ボーイングの腕の動きについて



 このエントリーをはてなブックマークに追加

ボーイング!

美しく!

 

ボーイング(bowing)とはなんでしょうか?
日本語では「運弓(うんきゅう)」と言います。

 

つまり”弓をどう使うか”です!
簡単にいうと、弦に対して90度に弓を動かすだけなんですけどね。

 

それが難しい・・・!
さあ出来るもんならやってみろ!(^-^)

元半分では右腕全体で動く

腕の全体運動!

 

弓の元半分では、腕全体が動きます。
具体的には、肩関節より先が一緒に動きます。

 

弓元は少し重くなります。
腕全体で動かすことで、弓の重さをコントロールします♪

 

先半分は肘が前に出る

横ではなく、前に出す!

 

先半分は、肘からさきが伸びる感じです。
肘を前に出すので、結果的には腕全てが動きます。

 

しかし、上腕に力が入らないようにしないと、ダメです!
上腕の力が抜けないと、スムースに腕が動かないですよー。

 

圧力は、腕の重さでかけます。
腕は5kgくらいあるので、腕の重さだけで大丈夫です。

全弓

うでの動かし方は変わらない♪

 

元から先まで、全ての弓を使うことを
「全弓を使う」といいます。

 

全弓を使う時でも、腕の使い方は同じです。

 

”元は腕全体で動き、先では肘から先が伸びる”です。

これをスムースにつなげます♪

バイオリン上達.comメルマガ

【バイオリン上達.com公式メルマガ登録フォーム】

メールアドレス


お名前









 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

バイオリンの音が出る仕組み・摩擦で音が出る?

弓の毛が弦をこすると、音が出ます。単純ですが、バイオリンの音が出る仕組みはそれだけです。バイオリンの箱の中で、共鳴しやすい仕組みもあります。良い材木を使う、というのも音がよく鳴るためには必要です。でも、本当に弓の毛が弦がこする、これしかしていません。

≫続きを読む

バイオリンのダウンボーとは?

ダウンボー(down bow)は、「下げ弓(さげゆみ)」とも呼びます。右手を下の方向に下げていくのが、ダウンボーです。「そこダウンで!」のように、”ダウン”と呼ぶ事が多いですねー。下に下げる、というよりは、「右腕が体から遠くなるのがダウンボー」という方が近いかもしれませんね。

≫続きを読む

バイオリンのアップボー(上げ弓)とは

アップボー(up bow)は「上げ弓(あげゆみ)」と呼びます。腕を持ち上げる方向に動かします。単純にダウンの逆ですね。「そこはアップから」「アップスタート(最初の音がアップボー)」なんて使います(^_^)

≫続きを読む

バイオリンの弓の場所<元・真ん中・先>について解説

弓の場所といえば、・弓元・弓の真ん中・弓先の3つがあります。弓の場所は、基本的には3分割して考えます。厳密に3分割するのではなく、大体3分割かなあ?くらいでOK!!弓の場所では、使う場所は、毛の部分で考えます。

≫続きを読む

【超重要】ボーイングの腕の動かし方!バイオリン

ボーイング(bowing)とはなんでしょうか?日本語では「運弓(うんきゅう)」と言います。つまり”弓をどう使うか”です!簡単にいうと、弦に対して90度に弓を動かすだけなんですけどね。それが難しい・・・!さあ出来るもんならやってみろ!(^-^)

≫続きを読む

バイオリン弓の通るところ・使う場所・こまと平行

弓は弦に対して直角に使います。え?死ぬほど聞いたって?それは良かった(^-^)では次、どこで使うのでしょうか?こまと指板のあいだです!

≫続きを読む

バイオリンボーイングのスピードと重さの関係

”スピード×重さ=エネルギー”こんな式を見たことがありますか?もしかしたら音大生は見たことないかもしれませんね・・・。音大生ってアホです(笑)音楽の勉強しかしていないので、一般教養に乏しい(^◇^)芸大なら頭良さそう?そんなことないですよ・・。上手い人は大抵頭も良いんですが、勉強の知識はやはり一般大...

≫続きを読む

バイオリン弓をこまと平行(弦に直角)に使うコツとは?

弓の基本中の基本に、「弓を弦と直角になるように使う」という教えがあります。これが難しいのです!直角に使う、ただこれだけのことなのですが、これがなかなかできません。弓の直角について考えていきましょう♪

≫続きを読む

ボーイングで右腕を上手に使うコツ!バイオリン

右腕は体の近くを通るようにしましょう!なるべく体の近くを通ることで、最小限の努力で音を出すことが出来ます。特に、右肘が体の近くを通るようにします。”右肘を下げろ”ってことです(^_^)

≫続きを読む

バイオリン弓の配分を考えて演奏するべし!

弓の使う量はコントロールしないといけません。弓の使う量で、音量が決まります。弓の配分を考えないと、音がどうでるのか、出たとこ勝負になってしまいますよー。

≫続きを読む

弓を2分割で使う〜バイオリン弓の配分〜

2分音符は2つ数えます。1つ数えて真ん中まで行き、もう1つ数えて先まで行きます。1つ数えることを「一拍(いっぱく)を数える」ともいいます。まず2分音符を一拍ずつ、弓を2分割して弾く練習をしましょう。

≫続きを読む

弓を3分割<元・真ん中・先>で考える !バイオリン演奏

弓を3つの部分に分けます。これは、厳密に3分割でなくて大丈夫です。2分割の場合は、結構しっかりと意識した方がいいですが、3分割の場合はおおざっぱに考えることが多いです。3分割で考えて、使うと、コントロールしやすいところがあります。

≫続きを読む

ボーイングでの手首の動き・バイオリン演奏法

ダウンボーの時と、アップボーの時で、手首の重心が変わります。これはとっても大事なことなのですが、手首の重心が変わることで、右手の指の角度も変わります!

≫続きを読む

【重要】バイオリン弓を置く前の準備を大切に!

体を動かす前には準備運動が必要ですよね♪学校の授業では必ず体操してから、運動していたと思います。弓を動かす前にも、準備が必要です。その準備は、指にクッションを作る動きです。弾きだす時に弓を「ガツッ!」と置いている方はいませんか?弓を置く前に”クッション”を作るのです。

≫続きを読む

弓は立てるか寝せるか?バイオリンのボーイング

弓は、あまり寝せない方が、強い音だったり、良い音を出しやすいです。寝せると、木(スティック)が弦に当たったりします。寝せると、弓も横にしなるので、ねじれが出たりします。

≫続きを読む

バイオリン弓を寝かせて(倒して)弾く時の注意点!

あくまで、弓は立てるのが基本です。ですが、少し弓を倒して使うこともします。弱い音を出すためだったり、弓を速く使うためだったりします。倒しちゃいけない訳ではないのですね(^-^)

≫続きを読む

脱力って?バイオリンのボーイングの脱力について

よく「脱力が大事」なんて言いますが、徹底的に脱力をすれば、人間は崩れて地面に寝てしまいます。バイオリン演奏において、脱力とは、”必要のない余分な力を抜く”ことが必要です。少ない労力で、最大限の結果を出す。その為の脱力です!

≫続きを読む

ボーイングの二つの大原則とは?動画で分かるバイオリン

ボーイングでは、2つの大原則があります。他のページでも再三書いていることですが、今度は動画でおさらいしてみたいと思います(^-^)この2つの大原則は、バイオリンが上手くなればなるほど、忘れがちになります。音大生でも、出来ていない人が結構います。自分もまだまだですが(`・ω・´)超基本中の基本の基本!...

≫続きを読む

バイオリンのボーイングがまっすぐにならない方へ!弓をまっすぐ使うコツ!

バイオリンの弓をまっすぐに使う、これは聞けば簡単そうに聞こえます。しかし、なかなかまっすぐにならない!!私も、20年以上、なかなかまっすぐになりませんでした・・。しかし、色々と、腕の使い方を直していくうちに、だんだんとまっすぐになってきました。ここではまっすぐに使うコツをお教えします。

≫続きを読む

バイオリンの弓の傾きは、どうしたら良いの?

ボーイングしているときに、”弓の傾き”は意識していますか??弓の傾きは、音に密接した、非常に大切な要素です。弓を傾けるか、傾けないのか、しっかりと見ていきましょう!とりあえず動画をはっておきます(^-^)

≫続きを読む

動画で分かるバイオリンの指弓(ゆびゆみ)のやり方!弓の返し

バイオリンを習っている方で、”指弓(ゆびゆみ)”という言葉を聞いたことがありますか?いわゆる一般向けのバイオリン教室では、あまり聞かれないと思います。超高等テクニックなのですが、地味です(笑)これは、弓の返しの時に、指を動かす(動く)、というものです。アップからダウンに変わる時に、右手の指が動くこと...

≫続きを読む

右肘の適正な高さバイオリンのボーイング

バイオリンを弾いている時、右肘の高さは意識されていますか?適正な高さにないと、しっかり音が出ない、または、音が汚い、という音が悪くなります。右肘の高さで音の良さが決まるといっても良いでしょう。右肘が適切な高さにくれば、音量も出るし、音もつぶれないのです。バイオリンの美しい音を出すためには、肘の高さが...

≫続きを読む



 このエントリーをはてなブックマークに追加