音のうなりを聞いてバイオリンの音程を正しく取る



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音のうなりを聞いて、正しい音程と正しいチューニングを!

「正確な音程がよく分からない」
という方がいます。

 

音程の訓練を受けていない、アマチュアでバイオリンを始めた方には、
なかなか良い音程がわかりづらいですよね。

 

でも、”音のうなり”を聞けば、
誰でも正しい音程が取れるんですよ(^o^)

 

音のうなりはなぜ発生するのか!

 

音のうなりは、音のぶつかりあいです。

 

写真では伝わるわけはないので、
とにかく動画を聴いてください!!

 

 

 

動画で
「うねり」と言ってますが、
「うなり」が正しいようです。

 

ウィキペディアに書いてありました。

 

「音程がうねってるから、うねりだろ!」
と思ってました(^o^)

 

20年間勘違いしてたぜ!

よく響く音程<物理の時間>

よく響く音程は、どんなものでしょうか?

 

物理の時間です!!

 

でも私は物理は苦手だったんで難しい話はできません。

 

物理って、数学ができないと、解けないしね。

 

私の高校(成蹊です)は、周りが頭良かったんで、
勉強についていけませんでした・・。

 

1学年に、10人東大、40人慶応、40人早稲田、って感じで進学してます。

 

私もそれなりに勉強はしていたんですが、本当に頭が良い奴には敵わないですねー。

 

マジで!頭の構造が違うんですよ。

 

もちろん勉強量も圧倒的でしょうけどね。

 

エリートの彼らより、自分が優れているのは、音感くらいでした(笑)

 

音大生って、楽器しか弾けない音楽バカだからね(^o^)

 

 

<良い音程・響く音程とは>

 

よく響く音程とは、
整数比のヘルツ同士が、和音で重なった時です。

 

440ヘルツ(ラ)と、880ヘルツ(高いラ)なら
1:2の比率です。

 

1オクターブは、全て1:2のヘルツ(振動数)の比率になります。

 

ミと高いミ、ドと高いド、シと高いシなど、すべて1:2です。

 

440ヘルツ(ラ)と、660ヘルツ(ミ)なら、
2:3の比率です。

 

2:3は、完全5度です。

 

ドとソ、レとラ、ミとシ、ファとド、などは完全5度、2:3のヘルツの比です。

 

他にも
3:4(完全4度)
4:5(長3度)
5:6(短3度)

 

2:5(長10度)
3:5(長6度)
なども響きます。

 

ですが、
1:1(ドとド、などの、同じ音同士)
1:2(ドと高いド、など、1オクターブ違い)
といった、簡単な整数比の和音が響くのです。

 

7:39のような、複雑な音程は、全く共鳴しないのです。

 

5:6といった、短3度の和音も、そんなには共鳴しやすくはないですね。

 

やっぱりオクターブの調和した響きは綺麗です。

 

ドの倍音と、高いドの倍音は、同じなので、
よくよく溶け合うのです。(言っている意味が分からない?)

 

音っていうのは、その音だけでなく、高い周波の音<倍音>も含むのですよ。

 

フラジオも、その音の倍音が鳴っているのです。

 

「レ」と弾いただけでも、その音の中に「高いレ」や「超高いレ」の音も含まれているのです。

 

高い周波の音、つまり倍音が同じ音なので、調和して聞こえるのです(ますます分からない?)

 

 

色々と理屈を書いていますが、
「ハモるかどうか」っていうだけの、単純な話ですよー。

うなりはなぜ発生するのか

うなりは、この1:2の振動比が、1:1.9など、複雑な比率になった時に発生します。

 

この1の周波と、1.9の周波がぶつかって、
規則的なうなりを呼ぶらしいです。

 

音は空気の振動ですからね。

 

大きい音はローソクの火も消します。

 

空気同士がぶつかってあーだこーだするんでしょう。

 

 

 

良い音程とは、1:1や、1:2に限りなく近い音程です。

 

厳密には1:1.99などになるんでしょうが、
人間に聞こえなければ良いわけです。

 

開放弦と、良く共鳴する音程が、良い音程です。

 

2つの音を同時に弾いて、このうなりが聞こえるようになると、
耳の性能が、5段階くらいアップしますよ(^-^)

 

音程が怪しいな、と思ったら、開放弦と一緒に弾いて、
うなりが出ないか、確認してみましょう!

 

言葉にすると、とってもややこしい、
”音のうなり”の説明でしたー。

 

理屈より、動画で聴いた方が分かりやすいですよねー。

 

うなりが分からない人は、3回聞いてね(^-^)

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